私の頭の中にお化けがすんでいる。




結局はイメージだ。そこにあるはずのないイメージ。目蓋を綴じる。仄暗い中から綺麗な男の子が笑いかける。私に向かって言葉を突き立てる。


「ねえ、食べてあげる」


同じ言葉ばかりを。


「なんで」


私が不機嫌そうに言葉を返すと、その妄想はまた面倒くさそうに、けれど私よりずっと楽しそうに答えるのだ。


「なんででもだよ。きみが憂鬱だって言うから、きみごと食べてあげるだけ。ね、食べてあげる」
「いやだ」
「じゃあキスしよう」


彼が私の唇をついばむ。ご丁寧に感触まである。こんなものは錯覚なのだ。本当にくだらない私が考え出したつまらない幻想。イリュージョン。
だから意味なんてないのに、理由なんて持ちようがないのに、ただひたすらに私の頭の中では、そのお化けが私を愛している。そういうことのすべてに、私は胸を締め付けられる。懐の奥まで私を知っているお化け。私以上に私を愛してくれるお化け。そんなイメージ。そんな憂鬱。ああ、消えてしまえばいいのに。


「消えないよ」


綺麗な声で彼が笑う。実際には声なんてしない。聞こえているわけじゃない。ただそういう感じがするだけだ。
彼の声は、おとなしい猫の鳴き声みたいに、ゆったりと耳に届く。


「愛してあげようか」
「くれるの」
「ほしいだけ」


きみがほしがる分だけあげる。悪戯っぽい顔だ。いやな奴なのかもしれない。私が思い描いたはずの非現実は、思いの外、私にやさしくないのだ。


「いらないよ」


ふてぶてしい顔で、というよりもそういう心地で私が拗ねる。それから彼はまた同じ言葉を投げつけてくる。「食べてあげようか」まるで機械的なやりとりだ。変則的で、変質的な、できそこないのプログラム。


「やさしい嘘ならあげるよ」
「ばーか」


嘘でもいいかな、と私が小さく呟くのを合図に、ばかだね、と彼が甘く落として、私の唇をふさぐのだった。







わ た し の お 化 け






(イメージは、目蓋の裏から永遠に消えない。)







inserted by FC2 system